スズさんのきまぐれぶろぐ

ドラクエ10での共有したい情報をきまぐれに呟いていきます。

モンスターバトルロードにおける たけやりへいの私なりの編成考察

バトルロードのために戻って参りました

社畜です( ˙꒳​˙  )疲弊感

 

 

2023年5月10日(水)12:00 ~ 5月28日(日)23:59

モンスターバトルロードがはじまります

(`・∀・)ノ

 

まずは オススメモンスターから 

紹介していきます

まずオススメするのは たけやりへい

 

 

たけやりへいは 基本的に さみだれづきを連打するだけの前衛アタッカーです。

 

バトルロードで大事なのは、他キャラを蘇生できるスキルをもっていることなのですが、たけやりへいは デフォルトで たけやりの介抱スキルラインの中にザオラルを所持していることが まず強みだったりもします。

ザオラル 絶対 覚えて!!そして使って!!

画像は ヤリの極意 40に一旦振った内容になってますが、極意減らして すばやさアップを32にしてもいいかも…🤔その辺はお好きなように。(あとで説明する雷編成用のスキル振りですわコレ)

 

たけやりへいを使う際の注意点としては 

破竹の一撃という技。あれは弱い上に1ターン行動不能になってしまうため 使ってはいけない技なのを覚えておきましょう。

破竹の一撃 ダメ絶対('ω'乂)ダメー

 

あとさみだれづきの難点としては 

ターゲット1人に対して突ける訳ではなく、範囲技として ランダムに4回ヒットするという……

近くに寝ている敵がいたら起こしてしまうで要注意⚠️⚠️

 

 

 

 

たけやり前衛アタッカーの良い点に関しては

ボスにあわせて 属性を変えられる点もあります。

(キラーマシンは氷一色なので……)

 

 

まずは 雷属性 のバッジセット

これは 輝天のやり(115装備 雷6%)を装備する前提にはなりますが

ウルベア魔神兵はさみだれづき強化。

スペシャルバッジ枠のカミルには 攻撃時フォースブレイクの効果も付いているので、属性耐性をさげるのも目的となります。

リザードマンとシルバーデビルとリィン(ver.6現在) 雷攻撃にするなら 必須です。

今後、雷属性の虹バッジが来るとは思うんですが、現状ではこの様な感じ。

 

 

 

次に 一番メジャーな氷属性セット

おそらく属性セットの中では

一番攻撃力が高くなると思われます。

氷属性にするのなら、スカルゴンとダッシュランは必須です。ヴァレリアは作れるのであればあった方がいいと思います。持っていなければ、今回のバトルロードで作れるようにしてみるのも良し。

現状最強属性セットだと私は思ってます。

(氷に耐性のある敵には効かないけど)

雷属性のセット以外は どのヤリを使っても問題ありません。むしろ 一番最新のを防衛軍で拾ってくるだけでいいのでは……😇😇

 

 

最後に この説明いる?ってセット

炎属性セットです

炎は比較的 様々な敵に均等に入りやすいイメージがあります。

氷のとき同様に、ユシュカのバッジは最新バッジでありますので 物理の炎属性強化をするならコチラを作るのはオススメです。

(いままではアンルシア使ってましたが交代となりましまた)

 

 

ということで、

3属性のたけやりへい編成をオススメしましたが

双属性編成は どうなの?って感じもありますが、2属性ヤリ13%のベルトを持っていれば ありだとは思います。私は双属性はオススメしません。( ˙꒳​˙  )

 

 

明日も別のキャラを紹介できるようにがんばります。

 

でわでわ((ヾ( ◍´꒳`◍  )